読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野村総研の面接対策

コンサルティング・シンクタンク系を志望する学生が志望することの多い、野村総研

日系コンサルティングファームの中でも最大手であるため、外資系を志望しない学生も受験する傾向にあります。  

日本企業の中で、平均年収も高い企業の1つですね。

swot.jp

 

面接を受けたことがある方によると、面接は下記のような内容になっています。

 

swot.jp

面接の一つの目的として、構造化できるかということを見ているとおっしゃっていました。これはどのグループに対しても言われているそうです。

お題は自分が学生時代に頑張ったことを数分(正確には覚えていないです。)で簡潔にまとめて、自己アピールすることでした。

野村総合研究所の企業クチコミ-総合クチコミ|調査系での業務

面接は1次・2次・最終と3回の面接でした。最終面接は役員の方による面接となりましたが、雰囲気は和やかでした。

野村総合研究所の企業クチコミ-選考内容・面接内容|選考内容・面接内容

面接で聞かれた内容は主に以下の通りです。
・自分の強み弱みはなにか説明してください。
・どのように会社に貢献できると思いますか?
・研究内容について説明してください。
・なぜこの会社を志望するのですか?
・学生時代にもっとも力を入れたことは何でしょうか?
・他社の選考状況はどうでしょうか?
システム開発の流れについて説明してください。
システム開発工程において、あなたが最も重要だと考えているのはどの工程でしょうか?またその理由を説明してください。

 

野村総研は戦略系とIT系でコースが別れているので、どちらが自分の興味に近いのか、よく考えてみましょう。

swot.jp